X'masのミニタペストリー2017





a0339276_19212494.jpg



ホームページトップ 12月ミニタペストリーです。


X'masリースのイメージで製作しました。

サイズ→ 32×32㎝







a0339276_20542855.jpg



横から見たところです。

今回のミニタペ、製作時間がなかったので

なんか製作中のモチーフがないかしら〜?

とアトリエへ ↓ ↓ ↓




a0339276_21255747.jpg



アトリエのミシン横のカベです。

サンプルや製作中のモノがベタベタと貼ってあります。


左上の黒い丸モチーフを使ってみよう!(*^-^)





a0339276_21554945.jpg



【1】丸モチーフ(黒)→ φ約15.5㎝

数年前にパンチニードルのお花を刺繍して→放置∈(´Д`)∋アァー

シーチングにさしこ糸で刺繍。お花のサイズ→φ約3.5㎝

このモチーフから全体の色・デザインを決めました。

【2】丸フェルト(赤)→ φ約19.5㎝

ウッドビーズ&赤白のボタンをつけました。

【3】丸フェルト(ベージュ)→φ約23㎝

ハマナカ*ピッコロでフェザー・S+レーゼーデーゼー・S

赤い実はプラスチックの丸小ビーズです。

【4】土台フェルト(黒)→30×30㎝

【5】中央のERI'Sオリジナル★ミラーモチーフ→φ約7.5㎝




a0339276_23202521.jpg



ERI'Sオリジナルモチーフ *ベリー*  φ約3㎝


チェーン・S+ボタンホール・Sでボン天を包みます。




a0339276_23271804.jpg



横から見たところです。

さしこ糸+丸大ビーズを使用。




a0339276_23341204.jpg



オリジナルモチーフ *ベリー*第1号 φ約3㎝


こちらのボン天の方が小さいです。

DMC#8+丸小ビーズを使用。






a0339276_23434325.jpg



タイトル→ オレンジ木 2005


自作のミニタペなんですが

完成した時に✨ミョ〜〜に神々しさを感じてーー✨

壁にこのミニタペを貼って→お願い事なんぞをしておりました(笑)

その時の願い事とは→→→パッチワーク通信のお仕事で

トルコのメタル刺繍が上手く出来ず、焦りまくっていたんですが

このオレンジの木にお願いしたら

なんと3日後にスラスラ〜っとメタル刺繍が出来たんですーー!!

\(*T▽T*)/ワーイ♪ ↓ ↓ ↓


a0339276_00163441.jpg



メタル刺繍のミニ巾着   約15×15㎝


まるで前世にメタル刺繍をやっていたのでは…

というくらい上達して〜すごく楽しくなっちゃったの〜○(^-^)oイエイ♪


パッチワーク通信 2005 No.127 掲載

HP 【バッグ・ポーチ】参照




a0339276_00351278.jpg



裏にフェルトを合わせて→ふち編み→完成〜!!

サイズ→ 32×32㎝




* * * * *




a0339276_00492605.jpg



12月6日(水)に上田葉子先生のキルト展に行って来ました〜♪


6〜7日はクレーン車の車検の為、佐々木重機はお休みでしたので

ドライブ気分でGo〜!!→→→12:30に到着〜!!

こちらのミュージアムに来たのは2回目です。

門を潜ると→サスペンスな香りの日本庭園が…( ̄ω ̄;)!!

片平なぎさサンとかが登場しそうでドキドキしちゃうーーー(笑)







a0339276_01183514.jpg



〜中は撮影NGなので、私の感想でご想像下さい〜


上田葉子先生の✨煌めき感&透明感のある色合いが好きです✨

キルト&タペストリーのキルティング糸やビーズ・スパンコールが

✨とても上品なキラキラ感で素敵です✨

和キルト展だけれど全体的に重過ぎず優しい色合いで

生徒さん達の作品もみんな素敵でした〜🌟

ネコちゃんのぬいぐるみがいっぱいのコーナーが可愛いかったです💕

扇のキルトのコーナーはとても素敵でした!

私の大好きな→三宅みどりサンの作品は今回もすぐに発見!!

みどりチックゾウさんの扇キルトは→アジアンティストなお部屋に飾ったら

すごく素敵だろうなぁ〜〜って思いました💚(*´∇`*)💚






JR北鎌倉駅下車徒歩2分なのでおすすめです!

↓ ↓ ↓

上田葉子 和モダンキルト

2017 112日(木)〜 2018 18日(月)[1/1休館]

北鎌倉古民家ミュージアム 10:00〜16:30



+ + + + +


同時開催の→人形展も見て来ました。


夫が→→→ 『すげーーっ!!』を連発ーー|||||/( ̄ロ ̄;)\|||||


私→『なんか…話し声とか…音楽とか…聞こえてくるよネ〜』( ̄□ ̄;)ギョ


夫→ 『めっちゃ、魂が入ってるーーー』


私→ 『うんうん…』


古民家にマッチングしすぎて〜超ゾクゾクしましたーー

なんてゆーか…金田一サンの世界みたいな。。。

(; ̄ー ̄川 アセアセ





a0339276_02450393.jpg



気温は低かったけれど☀️日差しが強かったので寒くありませんでした。

紅葉も見れて良かった〜!もみじが綺麗〜ヽ(*^^*)ノ





a0339276_02541243.jpg



平日でしたが観光客が結構いました。

私達も円覚寺の階段を上って撮影しました。

(入場はしなかったけど。。。(* ̄∇ ̄*)エヘヘ〜



* * * * *



a0339276_03075105.jpg


〜〜本日ミュージアムでGet!!したです〜〜


私の大好きな→パステル系の布が沢山あって、すご〜〜く悩みましたが


ついつい・・・


クセすごい!!のを選んでしまうーーーヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ


(ガイコツに釘付けーー!!一番最初に手に取ったのだぁ〜*^^*)












by burujack | 2017-12-08 03:46 | X'mas | Comments(0)