X'masのミニタペストリー2017





a0339276_19212494.jpg



ホームページトップ 12月ミニタペストリーです。


X'masリースのイメージで製作しました。

サイズ→ 32×32㎝







a0339276_20542855.jpg



横から見たところです。

今回のミニタペ、製作時間がなかったので

なんか製作中のモチーフがないかしら〜?

とアトリエへ ↓ ↓ ↓




a0339276_21255747.jpg



アトリエのミシン横のカベです。

サンプルや製作中のモノがベタベタと貼ってあります。


左上の黒い丸モチーフを使ってみよう!(*^-^)





a0339276_21554945.jpg



【1】丸モチーフ(黒)→ φ約15.5㎝

数年前にパンチニードルのお花を刺繍して→放置∈(´Д`)∋アァー

シーチングにさしこ糸で刺繍。お花のサイズ→φ約3.5㎝

このモチーフから全体の色・デザインを決めました。

【2】丸フェルト(赤)→ φ約19.5㎝

ウッドビーズ&赤白のボタンをつけました。

【3】丸フェルト(ベージュ)→φ約23㎝

ハマナカ*ピッコロでフェザー・S+レーゼーデーゼー・S

赤い実はプラスチックの丸小ビーズです。

【4】土台フェルト(黒)→30×30㎝

【5】中央のERI'Sオリジナル★ミラーモチーフ→φ約7.5㎝




a0339276_23202521.jpg



ERI'Sオリジナルモチーフ *ベリー*  φ約3㎝


チェーン・S+ボタンホール・Sでボン天を包みます。




a0339276_23271804.jpg



横から見たところです。

さしこ糸+丸大ビーズを使用。




a0339276_23341204.jpg



オリジナルモチーフ *ベリー*第1号 φ約3㎝


こちらのボン天の方が小さいです。

DMC#8+丸小ビーズを使用。






a0339276_23434325.jpg



タイトル→ オレンジ木 2005


自作のミニタペなんですが

完成した時に✨ミョ〜〜に神々しさを感じてーー✨

壁にこのミニタペを貼って→お願い事なんぞをしておりました(笑)

その時の願い事とは→→→パッチワーク通信のお仕事で

トルコのメタル刺繍が上手く出来ず、焦りまくっていたんですが

このオレンジの木にお願いしたら

なんと3日後にスラスラ〜っとメタル刺繍が出来たんですーー!!

\(*T▽T*)/ワーイ♪ ↓ ↓ ↓


a0339276_00163441.jpg



メタル刺繍のミニ巾着   約15×15㎝


まるで前世にメタル刺繍をやっていたのでは…

というくらい上達して〜すごく楽しくなっちゃったの〜○(^-^)oイエイ♪


パッチワーク通信 2005 No.127 掲載

HP 【バッグ・ポーチ】参照




a0339276_00351278.jpg



裏にフェルトを合わせて→ふち編み→完成〜!!

サイズ→ 32×32㎝




* * * * *




a0339276_00492605.jpg



12月6日(水)に上田葉子先生のキルト展に行って来ました〜♪


6〜7日はクレーン車の車検の為、佐々木重機はお休みでしたので

ドライブ気分でGo〜!!→→→12:30に到着〜!!

こちらのミュージアムに来たのは2回目です。

門を潜ると→サスペンスな香りの日本庭園が…( ̄ω ̄;)!!

片平なぎさサンとかが登場しそうでドキドキしちゃうーーー(笑)







a0339276_01183514.jpg



〜中は撮影NGなので、私の感想でご想像下さい〜


上田葉子先生の✨煌めき感&透明感のある色合いが好きです✨

キルト&タペストリーのキルティング糸やビーズ・スパンコールが

✨とても上品なキラキラ感で素敵です✨

和キルト展だけれど全体的に重過ぎず優しい色合いで

生徒さん達の作品もみんな素敵でした〜🌟

ネコちゃんのぬいぐるみがいっぱいのコーナーが可愛いかったです💕

扇のキルトのコーナーはとても素敵でした!

私の大好きな→三宅みどりサンの作品は今回もすぐに発見!!

みどりチックゾウさんの扇キルトは→アジアンティストなお部屋に飾ったら

すごく素敵だろうなぁ〜〜って思いました💚(*´∇`*)💚






JR北鎌倉駅下車徒歩2分なのでおすすめです!

↓ ↓ ↓

上田葉子 和モダンキルト

2017 112日(木)〜 2018 18日(月)[1/1休館]

北鎌倉古民家ミュージアム 10:00〜16:30



+ + + + +


同時開催の→人形展も見て来ました。


夫が→→→ 『すげーーっ!!』を連発ーー|||||/( ̄ロ ̄;)\|||||


私→『なんか…話し声とか…音楽とか…聞こえてくるよネ〜』( ̄□ ̄;)ギョ


夫→ 『めっちゃ、魂が入ってるーーー』


私→ 『うんうん…』


古民家にマッチングしすぎて〜超ゾクゾクしましたーー

なんてゆーか…金田一サンの世界みたいな。。。

(; ̄ー ̄川 アセアセ





a0339276_02450393.jpg



気温は低かったけれど☀️日差しが強かったので寒くありませんでした。

紅葉も見れて良かった〜!もみじが綺麗〜ヽ(*^^*)ノ





a0339276_02541243.jpg



平日でしたが観光客が結構いました。

私達も円覚寺の階段を上って撮影しました。

(入場はしなかったけど。。。(* ̄∇ ̄*)エヘヘ〜



* * * * *



a0339276_03075105.jpg


〜〜本日ミュージアムでGet!!したです〜〜


私の大好きな→パステル系の布が沢山あって、すご〜〜く悩みましたが


ついつい・・・


クセすごい!!のを選んでしまうーーーヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ


(ガイコツに釘付けーー!!一番最初に手に取ったのだぁ〜*^^*)












# by burujack | 2017-12-08 03:46 | X'mas | Comments(0)

ホームページ4周年!!





a0339276_22224396.jpg



11月23日にホームページ開設4周年を迎えました。

いつも見に来てくださる皆様に感謝します。

゚・:,。★\(^-^ )♪ありがと♪( ^-^)/★,。・:・゚





a0339276_22323532.jpg



毎年その年のお気に入りの→材料・色・モチーフ・手法で

記念ミニタペストリーを作ります。

サイズ→ 30×30㎝





a0339276_22395558.jpg



☆☆☆〜今年のマイブーム大賞は〜☆☆☆

↓ ↓ ↓

*Antique Fabric Pinks*サンの布&材料です。


エイトポイントスターのパターンは10×10㎝です。

ポンポンブレードが可愛い〜〜♥





a0339276_22524766.jpg



オリジナルアップリケ→Egg Flower

Pinksサンの布で作りました♡







a0339276_23111046.jpg



クラッカーを持っているクマちゃん

羊毛刺繍(アクレーヌ)をして→輪郭をさしこ糸でステッチ!

周囲には→丸小ビーズでスパンコールを付けました☆





a0339276_23181331.jpg



草むらにはリリアンを丸めて作ったお花と

花あみルーム〈ミニ〉で作ったお花を咲かせました*^^*




* * * * *



1〜3周年の記念ミニタペストリーです。

↓ ↓ ↓







a0339276_23312840.jpg



1周年(2014)の記念ミニタペストリーです。


私はパソコンが大の苦手なんですが

夫が作ってくれたホームページが嬉しくって嬉しくって


 ワーイ♪♪\(^ω^\)( /^ω^)/♪♪ワーイ 

もっともっとカワイイ新作を作って〜

たくさんの人達に見てもらいたいーーー!!


っていう気持ちで製作しました。(o^-^o)





a0339276_23581161.jpg



イメージに合った布がなかったので(↑中央部分)

布用ペンで色を塗ってから刺繍をしました。

大好きな材料を集めて→キラキラ★デコレーション!!

ピンクのリボンを縫い縮めて→フリルを作りました。





a0339276_00084760.jpg



黒ネコちゃんのフェルトモチーフ(約9㎝)


うっすらとペタンコに羊毛刺繍→ビジューでドレスアップ☆





a0339276_00302570.jpg



☆ERI'Sオリジナル・ミラーモチーフ☆


ヘキサゴンのお花はペーパーライナーの紙をいれたまま

フェルトにアップリケしました。





a0339276_00363437.jpg



ウサギちゃんのフェルトモチーフ(約9㎝)


目玉はグラスアイです。

リボン刺繍をちょこっと足すとレベルUP





# by burujack | 2017-11-29 00:54 | 記念日 | Comments(0)

ハンドメイド・メイカーズ2017とBead Art Showへ行って来ました〜♪[2]





a0339276_14280274.jpg



初めての Bead Art Show〜〜!!

ずーっと前から行ってみたかったのでウキウキで〜す♪ヽ(^◇^*)/ ワーイ





a0339276_14370376.jpg



先ほどまでいた ↑ MM21を眺めながら

大さん橋ホールへ向かいます。





a0339276_14435698.jpg



『わぁ!!ロケやってるー!!何だろう?ドラマかなー!!

誰が来ているのかなーー?ワクo( ̄▽ ̄o)(o ̄▽ ̄)oワク

…と、夫が大ハシャギ。。。ちょっと引くワーーー( ̄ω ̄;)。。。

(ドラマではなく→スバルのCM撮影だそうです。)

マリンタワー氷川丸が見えます。

私は中区元町で生まれて6歳まで過ごしたので

山下公園が大好きです。最近行ってないけれど

山手・元町商店街・中華街も大好き!小学生時代は西区に

住んでいたので馬車道・伊勢佐木町・野毛山も大好きです。





a0339276_15212312.jpg



14:00 ホールに到着〜!! 大・大・大好きなビーズだらけで

テンションがMAX状態に!! めまいがするーーー((o(б_б;)o))クラクラ〜〜

歩き過ぎて足が痛かったのにビーズに導かれてホール内を

4〜5周しましたー(^∇^)夫はホール内のイスに座って待機。

ママが買い物中、子守りをしながら待っているパパもいっぱい〜(*^-^)


そして→→厳選して Get!! したビーズ達です〜(o^∇^o)ノ〜

↓ ↓ ↓




a0339276_15552280.jpg



右は ☆BAGチャームのキット☆(作ったらUpしますネ〜


左は ☆スパンコール☆…すごく迷ったけれど

[限定版]と色・形が変わっているのをセレクトしました。





a0339276_16034871.jpg



大阪のヴィンテージパーツのお店で Get!!

このお店はセルフサービスで、自分でビニールへ入れて

単価と数量を書きます。レジで更に20%offでした。

もっと買いたかったけれど、ブース内の人混み&暑さで断念 (´Д`) =3

ゴールドピンクのコインネックレスはチープで私好み♥

100円玉が3個入るから→300円だそうです。(笑)

店員さんがすごく面白くって〜チャーミングで〜感じが良く

またこのお店で買いたいなぁーって思いました。(o^-^o)





a0339276_16520993.jpg



全部→丸小ビーズです♪


束のは→ ミユキビーズの☆ヴィンテージ☆

もうね、がサイコー!!昭和の色だねーー((o(>▽<)o))

(ニオイをかいでみたら〜ちょっと昔のニオイがしたーーっ!!(。・w・。 ) ププッ)

手前の小袋は20g入りです。(現代モノ)

☆☆☆粒が揃っている美しい丸小ビーズ☆☆☆

モチーフも編みたいし、ビーズ刺繍もしたいなぁ〜o(*^▽^*)o~♪





a0339276_17125905.jpg



15:30 にホールを出ました。

足は痛いけれど頭&心ウキウキ〜♪♪

でもパーキングへと歩いている途中

『な〜んか忘れているような。。。ハッ!! ( ̄Д ̄;) ガーン


↓ ↓ ↓


Exhibition 作品展示を見るの忘れたーーーっ!!


わぁー・゚゚・(×_×)・゚゚・すごい楽しみにしていたのにーーバカバカ〜!!

(買い物に夢中&留守番の愛犬達が気になって忘れたのだ・・・)





a0339276_17554504.jpg



おなかペコペコだし 18:00 までに帰ればいいかぁ〜


と、桜木町の秀吉Goー!!  昔、キルトウィークの帰りに

友達とよく来たの。楽しかったなぁ〜〜ヽ(*^^*)ノ





a0339276_18041006.jpg



まだ 16:00 なのでガラガラ〜〜〜

めちゃ昭和な店内です。(有線も昭和の歌謡曲♪(^○^)♪)

こ〜ゆう80年代っぽい居酒屋って大好き♡落ち着くワ〜〜(* ̄∇ ̄*)エヘヘ





a0339276_18164436.jpg



私は生中夫はノンアルで乾杯 !! ( ^_^)/▼☆▼\(^_^ ) カンパーイ

お通しは→玉子焼きとマグロです。うま〜い♥ヽ( ´¬`)ノ ♥





a0339276_18420811.jpg



食べたいお寿司をこの紙に書いて注文します。

チラチラと時計を気にしながらも、チマチマと注文〜(*´σー`)エヘヘ〜





a0339276_18493224.jpg



大好物のうにをパクリの夫〜d=(´▽`)=b ィェーィ♪〜





a0339276_18584264.jpg



お寿司や串焼き・生牡蠣などをパクパク食べて

ビールをぐびぐび〜ッ !! は〜〜っオ・イ・シ・イ(≧▽≦)



夫が→『ハンドメイドメイカーズは面白かったからまた行きたい!』

と言っていた。ブースの配置がカテゴリー別だったのでとても

見やすかったです。手作りの什器&ディスプレィが素敵過ぎる

ブースもたくさんあって〜とってもワクワクしました〜♪

超ハードスケジュールでしたが楽しいハシゴイベントDayでした〜


:*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*: ワーイ♪





a0339276_19313544.jpg



18:15 に帰宅。家を出たのは10:15 なので、ちょうど8時間です。

こんなにロングなお留守番は初めてなので、ドキドキしながら

家に入りましたがイタズラもゲ◯もせずHLはイイコでした〜\(^▽^)/

…が、ハッピーはだいぶお怒りのようで(=`(∞)´=) いつもは大好きな

ブラッシングをさせてくれませんでしたーーヾ(´ε`;)ゝゴメンよぉ〜!!




* * * * *




a0339276_21244979.jpg



本日のおでかけ MY BAG


サイズ→ 縦28㎝ 横45㎝ マチ12㎝ 持ち手38㎝


2015年製作のジャンボBAGです。(HP参照)

パッチワーク・アップリケ・キルティングはハンドで

仕立てはミシンです。





a0339276_21352867.jpg



ポケットがわりのミニBAGを作りました。

サイズ→ 24㎝×16㎝×4㎝(持ち手込み)

リネンにふくろうをアップリケ♥

ビジュー&ボタンでデコレーション☆





a0339276_21461655.jpg



ペットボトル500mℓ・デジカメ・お財布・ケータイ・タオル

化粧ポーチ・ミニティッシュが余裕で入る大きさです。

ミニBAGには→アメ&名刺が入っています。v(・_・) ブイッ





a0339276_22283870.jpg



反対側はリバースアップリケ&ペーパーライナーのアップリケです。





# by burujack | 2017-11-16 22:55 | イベント | Comments(0)

ハンドメイド・メイカーズ2017とBead Art Showへ行って来ました〜♪[1]





a0339276_17142838.jpg



11日(土)に夫と行って来ました〜♪

パシフィコは満車だったのでクイーンズスクエアの

パーキングに止めました。




a0339276_17230281.jpg
 

11:00ちょい過ぎに入場しました。

来場者が多過ぎず少な過ぎずで、ゆっくりと

各ブースを見る事が出来ました。

色々な手芸・クラフト・DIYのワークショップをやっていて

皆さんとても楽しそうでした。

私はレジンを体験してみたいなぁー(o^∇^o)ノ



a0339276_17320715.jpg


千秋さんプロデュースのハローサーカスはメチャ混み!

入場制限があり→すごい行列で、何回か他のブースを見ては

ココへ戻りを繰り返しましたが、あまりの行列に断念〜(〃´o`)=3 フゥ

外から見てもすごく元気カラーで可愛いモノだらけ〜〜

あぁ〜〜中に入りたかったなぁ〜〜残念ーーー(TmT)ウゥゥ・・・






a0339276_17565034.jpg



♥リアル系羊毛ネコちゃんのブース♥

実物大?ってゆーくらい大きくて迫力あり

ドレス&お着物も凝っていて素敵でした〜♡






a0339276_18043060.jpg



『わぁ〜!美味しそ〜ぅ♥』


思わず食べてしまいそうなクオリティーの高さ!!

私、フェイクスイーツって大好きなの〜〜♡〜(*´∇`*)〜

見ているだけでシアワセ気分♥どれにしようか迷っちゃう〜♥

ピアスもステキ&カワイイ〜〜〜♡

(10代の頃にこんなピアス欲しかったなぁ〜*^^*)






a0339276_18202917.jpg



作家さんもケーキ屋さんのコスプレで可愛い〜

フェイクスィーツが作れる人って

本物のケーキも上手に作るんだろうなぁ〜〜(^・^)





a0339276_18311567.jpg



さんざん迷って→いちごタルトを購入!(Φ6㎝)

ケーキの箱に入れてもらってカンゲキーっヾ(≧▽≦)ノ

右側のミニBAGはカルトナージュのブースで一目ボレ

サイズ→ 縦 7.5㎝ 横 10㎝ マチ 2.5㎝

中布は大好きな→♥〜赤紫〜♥

リップや名刺を入れて→バッグのチャームとして使用します〜(*^-^)






a0339276_19033186.jpg



羊毛刺繍のイヌバッジ屋さんで

夫が見つけた→シュナ・サンタサイズ→約5㎝

↑ ↑ ↑

もぉ〜〜めっちゃ可愛いのよーーー(^ε^)チュッ♥

おまけにコッカーちゃんのブローチを頂きました。ヽ(*^^*)ノ






a0339276_19143507.jpg



元気カラー&ネオンカラーのブースで

セレクトした→ボタンやワッペン☆





a0339276_19183207.jpg



世界の本物昆虫キーホルダーのブースでGet!!


左は夫のサソリ★★★ 右は私の貝殻☆☆☆

各 5㎝    各 500エン

10㎝以上あるムカデ&トカゲとか、葉っぱに見えるバッタとか…


ヘ(゚曲、゚;)ノ~ ヒィイイイイイ!!


小ちゃいカニさんや、うずらの卵なんかもあって〜〜〜

ゾワゾワするけど(◎-◎;)!!〜なんかワクワク感もあり…

こちらのブースには25分くらいいました。(笑)

南米ではサソリはお守りとして人気だそうです。





a0339276_19493544.jpg



アクセパーツ屋さんのワゴン(100均一)

夢中でセレクトしていましたら。。。すごい人だかりに!!


私がワクワク☆オーラを出していたからかな〜(* ̄∇ ̄*)エヘヘ


右端のレースはフェステナ・レンテ・JAMで購入しました。

上品なヴィクトリアン調のBagやタペストリーが素敵なショップです。





a0339276_20054030.jpg



手芸センタードリームのブースで

またまたボタン見本帳をGET!!

今回は実用重視で→地味系ボタンをセレクトしました。

このボタン達を小物やタペストリーに付けようと思います。




* * * * *




13:15に会場を出ました。

ポンパドゥルでパンを買って→車の中でプチ昼食〜(*^-^)〜




a0339276_20133080.jpg




横浜港大さん橋ホールへ向かっています。






a0339276_20223927.jpg



うふふ〜♥ワクワク〜o(*^▽^*)o~♪〜


Bead Art ShowへGoーーー!!


〜つづく〜








# by burujack | 2017-11-13 20:55 | イベント | Comments(0)

フェルトのミニタペストリー[2]





a0339276_18413928.jpg



ホームページトップ 11月ミニタペストリーです。

サイズ→ 約27×27㎝

上野動物園のシャンシャンをイメージして作りました。

さしこ糸で刺繍&ステッチ!

ビーズ・スパンコール・ビジューでキラキラ感をプラス☆




a0339276_18541160.jpg



ウラにフェルトを合わせて→ふち編みで仕立てました。

(来年販売予定)




a0339276_18584720.jpg


昔購入した ★★★お宝アイテム★★★

作りかけのパッチワークパーツ!(ヴィンテージ)

洋服やらカーテンやらの布が、ミシンピーシングしてあります。

色がキレイで柄もすごく可愛い〜♡




a0339276_19095520.jpg


今回はこのパーツを使用しました。




a0339276_19122050.jpg


まず土台フェルトにパッチワークパーツをアップリケします。

そして→さしこ糸でザクザクとステッチします。

カンタンだけれどヴィンテージ効果でカワイイ〜♥

ミラーワーク&お花モチーフでデコレーション☆




a0339276_19204235.jpg


こちらの扇パーツはこんな風にアレンジ!

↓ ↓ ↓


a0339276_19250327.jpg

パーツをつなげて→バッグのポケットにしました。




a0339276_19290213.jpg


パーツの端をスカラップにして

パンダちゃんポーチのスカートにしました。




a0339276_19350412.jpg


このパーツはまだ使ったことがありません。

なんていう名前のパターンかな〜??

布の色&柄がすごくカワイイ〜〜♥




a0339276_19404295.jpg


ウラ側です。。。

とーーーっても豪快な針目です…w( ̄▽ ̄;)wワオッ!!

各、周囲にしつけがしてあります。

四隅がギザギザになっているのは…なんでだろう…?

アップリケ用かしら???




* * * * *




a0339276_19524452.jpg




★★★今日のBGMは〜今1番好きな歌姫〜★★★



♥♥♥アリアナ・グランデ♥♥♥


こんなにキュートで華奢なのに

パワフルで透明感のある歌声がサイコーー♪d( ̄◇ ̄)b グッ♪


大好きなアリアナちゃんを聴きながら〜♪


↓ ↓ ↓





a0339276_20161762.jpg



久々のペーパーライナー〜〜〜(o^∇^o)ノ〜


コレは脱線ではなく→目的あり!で製作中ーー!!




a0339276_20275752.jpg



あともう少しつなげます。

アップリケのパーツになる予定〜*^^*




* * * * * 





a0339276_20335738.jpg



私の大好きなキルター三宅みどりサンから

キルト展の招待状が届きました♪

今回は→和モダンキルト展だそうです。

和モダンキルトとか、藍の和キルトって大好き〜♥

あぁ〜〜楽しみ〜〜o(*^▽^*)o~♪

開催期間が長めです。JR北鎌倉駅下車徒歩2分なのでおすすめです!

↓ ↓ ↓

上田葉子 和モダンキルト


2017 112日(木)〜 2018 18日(月)[1/1休館]

北鎌倉古民家ミュージアム 10:00〜16:30











# by burujack | 2017-11-07 21:23 | 羊毛刺繍 | Comments(0)